当ブログは広告を利用しています

【車の鍵の電池交換】意外とカンタン!自分でできるかやってみた

家事

車に「鍵の電池切れのランプ」が出たまま。そろそろ危険を感じはじめました。

いつものようにメーカーさんに電話したところ、「電池さえあれば、工賃不要でご自分でできますよ」とのこと。

「それならやってみようかな?」

そんなわけで、車の鍵の電池交換を自分でやってみました。取説通りにやれば、初めてやる私でも意外とカンタン5分足らず!

「車の鍵の電池交換をしたい方」の参考になれば幸いです。

広告

確認しておくこと

まずは、「中に入っている電池がなにか?をメーカーのホームページなどで調べること。

私の場合、電話したときに中に入っている電池を教えてもらえました。筆記用具が手元になかったため、念のためにネットで検索。

「車の鍵 電池交換 車種名」などで出てきます。

・電池の種類
・手順
・必要な道具

これがわかれば、交換するだけ。

取扱説明書

メーカーの取説をよく読んでおきましょう。私の車の場合、必要なものはこんな感じ。

①鍵本体
②ボタン電池
③あて布
④平たいもの(コインやドライバーなど)

ボタン電池

ボタン電池は、電器店でなくても買えます。私の車に合うのは、写真のタイプ。

買いやすいのは、コンビニ。でも、ちょっと割高かも?あとは、スーパー・ドラックストアなどにも置いています。

店によりますが、一つ数百円程度で購入できます。

広告

やり方

見えやすくするため、コインだけでやっています。傷がつくのが気になる場合、取説通りにあて布をしてくださいね。

①鍵の後ろに凹みがあるので、

②コインなどをはさんで力を入れると、

③このようにボタン電池が入っており(取説通り、電池は+が上)

④間違わないように新しい電池を入れて、元通りに閉めれば終了

広告

予備鍵の取り出し方

もしものときに。後ろに予備の鍵があるのをご存じでしょうか?

①少し飛び出している部分に

②コインなどをあてて

③力をかければ

③出てきます

広告

まとめ:やったらできた

メーカーの取説通りにやってみたら、不器用な私でも意外とカンタンに電池交換できました。

今回のようにコインでもOK!ですが、ドライバーなど「先が平たいもの」がやりやすいと思います。

取説ではあて布を推奨しておりますので、気になる方はあて布をしてやってみてくださいね。

「車の鍵の電池交換をしたい方」の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!