当ブログは広告を利用しています

【剣山・徳島】アクセス。秋を探しに剣山へ行ってきた

自然

西日本で二番目に高い山、剣山標高1,995m。

西日本最高峰・石鎚山と迷ったものの、剣山へ秋を探しに行ってみました。10月三連休はこちらは紅葉にはちょっと早かったかも?

でも、少しは秋の気配も感じられ。深まる秋は、もうすぐそこまで来ているよう。

今回は、剣山に行った様子をお届けします。

広告

アクセス

登山口近くにある、見ノ残第一駐車場へのアクセス方法は、ナビに入れれば出てきます。

〈道の駅 大歩危方面からの場合〉
・国道32号→県道45号→国道439号
〈道の駅 貞光方面からの場合〉
・国道438号

今回は行き帰りも大歩危経由の439ルート。

私はどちらのルートも通ったことがありますが、西から入る439ルートではなく、北から入る438ルートの方がまだ運転しやすい気がします。

ですが、両方とも定番・くねくね山道。

駐車場

連休最後の日。運よく、8時過ぎに無料の第一駐車場に停めることができました。

このあと、すぐ満車!8時からのリフトに合わせてくる方も多そうです。ここに停めれなくても、すぐ下に新駐車場あり。

以前、来たときはどこも満車!通ってきた道へ戻り、『大塚製薬つるぎ山荘』からすぐの第二駐車場へ。そこから道路沿いを歩くか、山を歩いてリフト乗り場まで約10分。

リフトを使わない場合は、こちらの神社から登山口へ向かいます。

トイレ

トイレは駐車場と入口と、

リフト乗り場の下にあります。

リフトで上がれば西島駅にもありますが、紙は持参の和式トイレ。駐車場入り口にあるトイレが一番きれい!

リフト

駐車場から緑の階段を通って、

リフト券を購入。

片道でも往復でも購入可。

運行時間は時期によって違います。

ここ数日、YAMAPを確認していましたが、山頂では強風が吹いていた様子。こんなに強風の剣山は、私は初めて。体感温度はこれより低く感じたはず。

一人乗りリフト乗車時間は約15分。景色はきれい!でも、意外と高度感があって帰りは苦手。

風が吹いて寒かったため、雨ガッパやダウンを着こんで正解でした。

今回のコース

今回、行きは一番早い尾根道コース。帰りは剣道コースを選びました。

西島駅でリフトをおりて、

ベンチで雨カッパを脱いで、登山道へ。

道はこんな感じ。整備されており、歩きやすい道。

晴天で気持ちいい景色!

でも、紅葉にはまだもう少し。

『刀掛けの松』でひと休憩ついて、

「なんだか雲が出てきた」と思っていたら、

案の定。

振り返っても真っ白!

山頂までもうすぐですが、

『劔山本宮劔神社』にお参りしたあと、

『剣山頂上ヒュッテ』に入り、

温かいあめ湯を飲んで、ひと休憩。あまりの寒さにおでんも食べましたが、冷えた身体に沁みわたります。

今年こそ泊まりたかったのに、気がつけば行ける日はすでに満室。

ほんわかとして、いい雰囲気のヒュッテ。

この日の最低気温5℃。朝晩は防寒必須ですね!

山頂

ヒュッテにいるうちに霧が晴れ、山頂は360°見回せる開放感!

一の森方面。

赤帽子山方面かな?

スキっとした青空が山荘や笹に映えますね。

剣山山頂・三角点付近。

頂上だけでなく、テラス&人気の撮影スポットは人がいっぱい!次郎の山頂も人影が続いていました。

強風で水筒の湯が垂直に落ちそうにないので、風が当たらない場所へ移動。

今日は、次郎や一の森へ行くことはやめて、余力を残して早めに下山。

また、穏やかな日に来ようと思います。

下り

剣道コースから下りますが、紅葉はこんな感じ。石鎚方面が早そうですね。

大劔神社の御神体『御塔石おとうせき』。大きいのでかなりの迫力!

大劔神社は、「悪縁を断ち、良縁を結んでくれる神社」といわれています。

山全体、各分岐に標識あり。迷うことはありません。

このルートはこんな感じ。次郎へ抜ける、遊歩道コースも似た感じ。

直登する行きに比べて、剣道コースの方が秋を感じやすいかも?

少し紅葉が始まっていますね。

鳥居が見えたら、西島駅に到着です。

帰りのリフトは怖いけど、

往復リフトを使えば、気軽に登山を楽しめるのは魅力です。

寄り道

大歩危方面から帰るなら、いくつか寄り道。こちらは『奥祖谷二重かずら橋』。

四国で一番美しい山・三嶺登山口近く、『名頃かかしの里』。バス停もあり、トイレ完備。

ここだけでなく、歩けばいたるところにかかしがいるのですが、

この後ろ姿、リアル!しかも、前来たときと場所が微妙に違う。

先へ進むと龍宮崖観光案内所の近く、『東祖谷の吊橋』。

見た目より、かなりのゾワっと感。ぜひ、端まで行ってみてください。

少しルートを外れて祖谷温泉方面へ向かうなら、『ひの字渓谷』。

少し先、なかなかやんちゃな場所にコレも。『和の宿 ホテル祖谷温泉』からすぐ近く。

まとめ:秋はもうすぐ

やっぱり『剣山』には晴天が似合います!山頂には、広々としたテラス。穏やかな天候であれば、ゆっくりとパノラマ景色を楽しめます。

往復リフトを使えば、頂上まで最短約40分。ルートを変えたり、余力があればほかの山へも歩けます。

紅葉には少し早かったものの、深まる秋はもうすぐそこ。

今回は、秋の剣山へ行った様子をご紹介してみました。