当ブログは広告を利用しています

【岩泉ヨーグルト】大谷選手が「世界一おいしい」というヨーグルトを食べてみた!

時事ハック

大谷選手が「世界一おいしい!」というヨーグルト。とうとう、スーパーで手に取ってしまいました。

私は、野球は詳しくありませんし、興味もありません。

ですが、コロナ・戦争・物価高など、好ましくない世界状況が続くなか。大谷選手の礼儀正しさ&活躍ぶりを聞くたび、なんだか嬉しくなりました。

野球に詳しくない私でも、あの笑顔や活躍を聞くたびに気持ちが明るく!

日本のみならず、世界中の人を魅了する大谷選手。その世界で活躍する野球手に「世界一おいしい」といわせたヨーグルト。

「一体、どんなヨーグルト?」とつい試してみたくなりませんか?

結論、たしかに違う!値段も違いますが、いつものヨーグルトとは味&食感が違います。

今回は、「岩泉ヨーグルト」をご紹介します。

広告

いつもは

毎朝、私は一般的によく売られているヨーグルトを食べています。

なかでも好きなのは、アロエヨーグルト。好きすぎて単品で買うのをやめ、こんな買い方をしているくらい。

・プレーンヨーグルト(箱タイプ)
・アロエ(パウチ)
アロエを売ってない店もあるため、見つけたら買いだめ。タッパーにアロエ2袋分を一気に入れておいて、食べるときに投入。
今日みたところ、一般的なヨーグルトは400gで160円くらいでしょうか。

岩泉ヨーグルト

「岩泉ヨーグルト」は、大谷選手の出身地・岩手県に本社があります。

公式サイトを見たところ、今まで大変な苦労もあったよう。

2011年の東日本大震災、2016年の台風10号と、会社にとって大きな逆境が訪れた際に立ち上がる原動力となったのは、お客様から直接いただいた手紙や支援の数々でした。

引用元:岩泉ホールディングス 企業情報より抜粋

数日前のテレビで知る前に、スーパーにある「高級そうなヨーグルト」の存在に気がついていました。

ヨーグルトコーナーで一般的に見る容器とは違い、「只者じゃないオーラ」を放つヨーグルト。手に取ったことすらありませんでした。

それが、あの大谷選手が「世界一おいしい!」といったというじゃありませんか!

テレビで観た翌日、買いものに行ったところ。オーラを放っていたのはやはり「岩泉ヨーグルト」。

気がついたら、スーパーのカゴに入っていたのはいうまでもありません。

広告

外観

「岩泉ヨーグルト」は、丈夫そうなアルミパウチに入って売られています。

私が買ったのは、プレーンの1kg。約1000円。お値段はかなりしますが、ずっしり重みがあります。

入れわける

まず、ひと匙がずっしり!スプーンを横にしても、なかなか落ちてこないんですよね。

いつも食べているヨーグルトは、もう少しサラッとした感触。「岩泉ヨーグルト」は、見るからに重厚感あり。

「なにが違うんだろう?」と思って、成分比較。違う点は、以下のよう。

・無脂乳固形分
・乳脂肪分
いつも買うヨーグルトに比べて、岩泉ヨーグルトの方が無脂乳固形分が1%少なめ&乳脂肪分が0.5%多め。
このわずかな差が、味や食感に違いを生むのでしょうか??素人にはさっぱりわかりませんが、

なんか違う!

入れわける段階から、そう思わせてくれるヨーグルトなのです。

広告

取り出し方

アルミパウチが縦に長いため、底に行くほど取り出しにコツがいるかも?

買った当初は、大きめスプーンですくっていましたが、しばらくすると取りにくくなります。

私は、無印のシリコーン調理スプーンやお玉で取ったり。公式サイトでは、取り出しやすいように、専用のものが販売中。

容器に書かれているように、入れ替えておくと取り出しやすいかもしれませんね。

実食

いざ、実食!初めて口にしたときの感想は、

もっちりもっちもち!

初・実食は、もちろんプレーン。

いつものヨーグルトとは違う

食に興味がないため、うまく表現できません。わかりやすく言えば、トルコアイスを少し思い出させるような、もちもちヨーグルト?

まろやかにまとわりつくような食感。ですが、きめ細やかな口触り。

すでに、何度か食べていますが、今のところはヨーグルトにありがちな変な酸っぱさ&水っぽさもなし。

サラッとした水分多めのヨーグルトではなく、ずっしりとしたコクのあるヨーグルト。プレーンで食べると、違いがわかりやすいかと思います。

トッピング

私の場合、プレーン以外で食べるならやっぱりアロエ。喉越しがいいので、食欲がないときにもオススメ。「岩泉ヨーグルト」に入れてみましたが、やっぱりおいしい!

甘味も欲しいなら、無印のドライフルーツを追加してみたり、

おやつに食べるなら、みかんを追加してボリュームを出します。

運動後にタンパク質を補充したいときは、きなこを混ぜてみたり。

メープルシロップをほんの少し入れると味に深みが出て、ヨーグルトが苦手な方でも食べやすいかも?

ですが、このヨーグルトはなにも加えず、そのままで食べる方が素材の良さが引き立つでしょう。

広告

まとめ:たしかにおいしい!

うまくいえませんが、これ、たしかに違います!好みによるかもしれませんが、ひと匙すくった段階から違います。

まろやかにまとわりつく、もっちりもちもちヨーグルト!

一般的に販売されているヨーグルトより、はるかにお値段は上がります。なので、私は「〇〇を頑張った自分へのご褒美」など、理由をつけて買ってみました。

大谷選手に「世界一おいしい!」といわせたヨーグルト。気になる方は、見つけたときに一度お試しくださいね。

今回は、「岩泉ヨーグルト」をご紹介してみました。

スポンサーリンク
error: Content is protected !!